長期投資家・白蜜の思考回路

投資メインで政治からゲームまで、なんでもアリな雑食ブログ

【投資日記】令和3年10月6日

こんばんは、白蜜(しろみつ)です。

 

今日の東京市場は、前日に米国株が反発した流れを受けて前日比プラスで始まりましたが、前場の途中から下げはじめて日経平均の終値では▲293.25円(▲1.05%)の27.528.87円となりました。直近の高値からは3,000円を超える下げです。

週足チャートで見ると、直近の安値が27,000円付近でボリンジャーバンドの-2σが26,227円。26,500円くらいまでは下げそうな感じです。

今の日本株の状況としては、ネガティブな海外事情には敏感に反応するがポジティブなものには無反応、国内事情にも特に反応しない。ただ、ダラダラ下げているって感じですね。

政府による経済対策が発表されるまで下げるのか、自律反発するまで待つのか。今は底が見えない感じで非常にまずい雰囲気です。

一説には、岸田総理が言及した金融所得課税の強化が大きな原因だと言われていますが、それにしては何日も引っ張りすぎだと思います。

今は明らかに下げすぎの状況ですがどのあたりで下げ止まるか見えない状況。

逆に言えば、いったん反転の兆しが見えたら急激に回復する可能性もあります。

ただし、それには米国の債務上限問題&インフレ、中国の不動産バブル問題にある程度の明るい見通しが示されることが必要かもしれません。

それまでは下げor横ばいという感じになるのか、下げすぎた反動で短期的な反発を見せるのか。

そろそろ企業の決算シーズンが到来するので、そちらの方に市場の関心が移ってくれるとありがたいのですが…。

特に金曜日の安川電機の決算はひとつのきっかけになりうると思うので、来週からは強い日本株が戻ってきてくれることを期待したいですね。

 

今日は特に売買はしなかったのですが、建玉(買建)は大きく下げました。

悲しい。

 

特に昨日購入した3916 DITは今日も▲3.80%と続落。

小型株は下げるときは容赦なく下げるので厳しいです。

 

6533 オーケストラHDも▲2.36%。

 

2つとも長期的には有望だし、信用余力にもまだまだ余裕があるとはいえしばらくは含み損状態が続きそうです。

 

●要チェックリスト(変化なし)

2352 WOWWORLD(エイジア)
2986 LAホールディングス
3467 アグレ都市デザイン
4493 サイバーセキュリティクラウド
6050 イー・ガーディアン
6078 バリューHR
6533 Orchestra Holdings
7826 フルヤ金属
9145 ビーイングホールディングス

 

●保有銘柄

6533 オーケストラHD(信用買い)

3916 デジタル・インフォメーション・テクノロジー(信用買い)

 

 

自民党は選挙後に巨額の補正予算を組むつもりのようですが、このまま日本株が下げ続けるようなら、選挙前に組まないといけなくなるかもしれません。

そうなれば選挙では野党に有利に働く可能性が高い。さすがに政権交代することはないと思いますが、大勝することができなければ外国人投資家が日本株のポジションを減らすかもしれないので注意が必要です。

 

本日は以上です。

ありがとうございます。