長期投資家・白蜜の思考回路

投資メインで政治からゲームまで、なんでもアリな雑食ブログ

【投資日記】令和3年10月5日

こんばんは、白蜜(しろみつ)です。

 

今日の東京市場は昨日に引き続き大幅安となりました。

日経平均は▲622.77円(▲2.19%)の27,822.12円でした。

直近の安値が27,000円ちょうどくらいなので、そこを下回るのかどうかが当面の焦点かもしれません。

ただ、今日の後場は盛り返したような印象があるので明日は少し戻してくれる…といいな。

 

先日、マネックス証券さんにスタート信用から一般信用口座への変更を申請して、無事に手続きが完了したので、今日は初めての空売りに挑戦してみました。

どういう銘柄が空売りに向いているのかよく分からなかったので、トヨタ自動車で空売りしてみましたが、少し損失を出してしまいました。と言っても数千円くらいなのでダメージは少なくてすみました。少しずつ勉強です。

 

その後、3916 DIT(デジタル・インフォメーション・テクノロジー)を信用買いで100株買ってみました。

要チェックリストには入ってなかった企業なのですが、前からちょっと気になっておりまして、ここ3週間ほど大きく下げており直近安値の水準まで下がったので買ってみました。

キャッシュフローが少し物足りない感じですが、業績も今後の見通しもよく財務も良好。今後、大きな成長が見込める企業でPER20倍程度なのでかなりお買い得と判断しての購入となりました。今日のローソク足で少し長めの下ヒゲが出ているのもいい感じです。

 

ホールド銘柄である6533 オーケストラHDは今日も続落でしたが▲1.23%の下げで止まっており、一時は前日比でプラスになる時間帯もあったのでここから反転上昇と行きたいところです。

25日移動平均線にタッチして、長めの下ヒゲも出てるので明日以降は期待したいところ。

 

DIT、オーケストラ共に業績は全く問題ないので信じてホールドします。

 

●要チェックリスト(変化なし)

2352 WOWWORLD(エイジア)
2986 LAホールディングス
3467 アグレ都市デザイン
4493 サイバーセキュリティクラウド
6050 イー・ガーディアン
6078 バリューHR
6533 Orchestra Holdings
7826 フルヤ金属
9145 ビーイングホールディングス

 

●保有銘柄

6533 オーケストラHD(信用買い)

3916 デジタル・インフォメーション・テクノロジー(信用買い)

 

本日は以上です。

夜中の1:30現在ではNY市場も日経の先物も反発しているので、明日の東京市場は期待したいですね。

 

ありがとうございます。