長期投資家・白蜜の思考回路

投資メインで政治からゲームまで、なんでもアリな雑食ブログ

【Python】勉強を始めました

こんばんは、白蜜(しろみつ)です。

 

突然ですが…

プログラミング言語・Pythonの勉強を始めました。

 

 

買ったのは…日経BPから出版されている

独学プログラマー

っていう本。

 

Pythonのことだけじゃなくて、読み物としても面白いという感想をネット上でちらほらと見かけたので軽い気持ちで読み始めています。

今のところプロのプログラマーになる予定はありませんw

なれたらいいけどねぇ。

 

まだまだ序盤を読んでいるところです。

お約束の「Hello,World!」を表示させたり、簡単な計算をしたり。

 

すでに一つ気づいたことがあります。

f:id:w_honey:20190612234732j:plain

 

2.2 + 1.1 の計算結果だけ桁数が多い!

 

Googleさんに質問してみたらすぐに解決しました!

浮動小数点、float型のデータは内部的に2進数で計算しているため、厳密には正しくないとのこと。

ソースは以下のサイト。

 

<参考URL>

https://www.sejuku.net/blog/73255#i-6

 

なるほどなー。って感じ。

解決法もちゃんと存在するらしいので、まったく問題なさそうですね。

 

あせらず少しづつ進めていきます。

たまにこちらで現状を報告していきますね。

(…と、自分にプレッシャーをかけてみるw)