白蜜だいありー

気になったことをつらつらと書いていく、雑記系ブログ(の卵?)

【三国志大戦4】デッキ探しからの徐庶(将器大当たり)ゲット

こんにちは、白蜜(しろみつ)です。

 

バージョンアップして弓兵が大幅に強化され、天啓や推挙も強くなったということで久々に天啓をやってみました。

 

 

天啓、太史慈、朱桓、呉景、カン沢

 

どうも馬槍弓と3兵種混合のデッキが扱えない。

槍兵は騎兵に対するけん制になるように弓兵と同じ場所に置こうとするのですが、弓兵と槍兵のカードが当たってしまうのでうまくいきません。

 

弓を撃っている間は盤面から取り除いておくのがいいのでしょうか?

手腕や駿才を使っている人の手元を見てみたいです。

 

 

天啓、太史慈、程普、孫桓

 

グダグダになるくらいなら槍兵なんていらない!

ってことで馬弓デッキにしてみました。

 

イメージは大戦3時代の「のりのり太朗」君主のデッキ。

大喝、弓夏侯淵、曹洪、曹仁

 

使ってみた感じ、弓サーチや距離感の維持をちゃんとできれば決して弱くはないはずです。

ただダメ計をあまり使ったことがないので、計略を打つタイミングが難しい。

相手が号令を打つ前に先打ちしてしまってもいいのか・・・って悩んでいる間に攻城や内乱ダメージを取られることがありました。

 

しばらく使ってみようかなぁ。

でも騎馬単には勝てないでしょうね。たぶん。

 

 

曹操、徐晃、張春華、賈ク、曹植

曹植の計略が強くなったと聞いたので使ってみました。

守城時にも横弓があると便利ですし。

 

素武力が下がりますが、こちらも慣れればそこそこやれそう。

ただ騎馬単にはキツイ。

 

・・・こんな感じで色々使ってみたものの、気が付けばいつもの騎馬単求心を使っている自分がいますw

試している間に負けまくって久しぶりに五品下位にこんにちは!ってしました。

 

もうしばらくデッキを探す旅は続きます。

 

最近のカードの引きですが・・・

天啓、ダブりました。

張春華、ダブりました。

鮑三娘、引いたけどどんなデッキで使ったら強いのか分かりません><

 

縁が140溜まったので、

 夏侯惇、張遼、馬超(蜀)、呂布 で

探索をやったら、馬超が来ました。

 

今バージョンで弱体化されましたが、せっかくなので使ってみよっかな。

 

Rでは于吉、徐庶を初引き。

徐庶は将器が大当たり!

速度上昇+速速速でした!!

 

欲しかった朱治も引いたんですが、将器が兵力上昇でした。

残念(涙

 

 

しばらくは色々とデッキを試しながらがんばります。

馬超と徐庶使ってみよう!そうしよう!!