長期投資家・白蜜の思考回路

投資メインで政治からゲームまで、なんでもアリな雑食ブログ

【三国志大戦4】ST曹操はスペック要員

こんばんは、白蜜(しろみつ)です。

 

今日は2セット(4戦)だけやってきました。

 

先日、征圧力上昇+速速速という大当たりの徐晃を引いたので

ST曹操、SRホウ徳、R徐晃、劉曄

という魏4と言えなくもないデッキで。

 

結果は・・・

3勝1敗でした!

 

曹操の計略「指揮」が強いということは決してないのですが

曹操 武力9

徐晃 武力8

ホウ徳 武力8

ということで武力8以上が3人もいて、普通に白兵戦でガンガン押せます。

 

3人のうち2人が戦場を荒らして、もう1人が城内で兵力回復。

というローテーションで延々、荒らし続けて内乱ダメでリードを奪うという戦法が強い気がしました。

 

士気が溜まってきたら、神速戦法で相手の枚数を減らす!

 

負けたのは馬4弓1の求心。

やっぱり上位互換である求心曹操に対しては分が悪いですね><

 

あと、曹操が入っているのに総知力が19と、かなり悲しいことになってます。

 

 

最初の1戦で負けて五品下位から六品上位に落ちたのですが

その後、3連勝したおかげで無事に五品下位にもどれました。

 

この指揮型の魏4は決して強くはないと思いますが、やってて楽しいです。

やはり僕は魏が性に合ってるなと感じました。

 

求心か張遼か夏侯惇を引くまではこのデッキで遊んでみようと思います。

白銀や呂布、八卦使いの皆さんは僕の画面には出てこないでくださいね♪

 

おねがいします。

m(_ _)m