白蜜だいありー

気になったことをつらつらと書いていく、雑記系ブログ(の卵?)

【三国志大戦4】あんさつデッキ

こんばんは、白蜜(しろみつ)です。

 

久しぶりに三国志大戦のことを書いてみます。

 

一喝求心で全然勝てなくなりました。

特に大徳や陸抗。

 

で…4枚武神を使ってたのですが、こちらも大徳や陸抗に勝てない。

そしてとうとう勝率が50%を下回るようになってしまいました。

 

そこで…最近はめっきりマッチングしなくなった「あんさつデッキ」を使ってみました。

このデッキを選んだ理由は群雄の大攻勢を出したいからです 笑

呂布ワラでいいじゃん!という声もあろうかと思いますが…4枚までしか扱えません(涙

 

以前流行っていた時は2コス枠に徐晃とホウ徳が使われていたと思うんですが、今は趙娥とホウ徳を使ってます。

 

呂布、ホウ徳、趙娥、張魯。

将器は…

 呂布 攻撃(兵速兵)

 ホウ徳 攻撃(兵城城)

 趙娥 士気(兵城兵)

です。

 

張魯は将器持たせることはないので、なんでもいいですw

 

法具は連環(知知)がほとんど。

ごくごく稀に再起の時もありますけど…。

 

軽い気持ちで使い始めたデッキだったのですが、意外と勝ててます。

というかむしろ絶好調と言っていいです。

 

使い始めた時は最新20戦6~8勝くらいで、四品上位まで落ちていました。

それが使いだした途端に最新14~16勝くらいになりまして、今は初めて二品に上がっております。

二品中位。

 

とにかく前出しで張魯や趙娥の計略で荒らすのが強いです。

相手が奥義を絡めてフルコンしてくる場合は、こちらも連環(知知)+無双で対抗できます。

 

明らかに相性がキツイと感じるのは、神速デッキや刹那神速入りデッキくらいですかね。

あとは騎兵が2部隊以上いる郭淮や陸抗デッキもキツイです。

速度上昇のない騎馬単もやや不利に感じます。

蜀のSR趙氏は死んでほしいです

 

まぁ、そんな感じでまったりとプレイしております。

しばらくはこのデッキでいきます。

 

まずは二品維持をめざしまーす。