白蜜だいありー

気になったことをつらつらと書いていく、雑記系ブログ(の卵?)

【B.LEAGUE】初めてバスケットボールを観戦してきました

こんばんは、白蜜(しろみつ)です。

 

昨日、初めてバスケットを観戦してきました。

 

B.LEAGUE(B1リーグ)

大阪エヴェッサ - サンロッカーズ渋谷

 

結果は

 1Q 15 - 34

 2Q 15 - 21

 3Q 15 - 11

 4Q 13 - 26

 計  58 - 92

 

という見事なまでに完敗でした(涙

 

初めての観戦で勝手が分からないので、とりあえず開場時間に合わせて行ってみました。

 

前座(?)的なエキジビションマッチ(小学生チームの試合)や小中学生のチアダンスなども見ました。

親御さんかな?っていう感じの大人たちが結構来てましたね。

 

btっていうエヴェッサのチアグループのダンスや、応援の掛け声練習などもあり、初めてでも楽しむことが出来ました。

 

f:id:w_honey:20171218173929j:plain

照明も本格的でびっくりしました。

 

f:id:w_honey:20171218174028j:plain

ウォーミングアップ風景。

当たり前だけどシュート上手いw

 

f:id:w_honey:20171218174144j:plain

スポンサー紹介。

こういうのが大事ですよね。

 

 

f:id:w_honey:20171218174148j:plain

笑顔が素敵。かわいい。

 

チアの人はみんなかわいい or きれいでした。

「どーせ大阪のチアなんて、かわいくないn(ry 」などと思っていたので、いい意味で裏切られました。

 

f:id:w_honey:20171218174536j:plain

1Qと2Qとの間には「フリースローチャレンジ」(だったかな?)というイベントがありました。

会場から3人の観客が選ばれて、3Pシュートを入れることが出来れば商品券がもらえるというもの。

3人ともリングの手前で落ちており、リングに当たりもしなかった。

こんなんだったら僕も立候補してみたらよかったなぁと思いました。

 

スラムダンク&黒子のバスケを全巻読破している&三井さんと緑間っちが大好きな僕に隙はないぜ!(フラグ

 

2Q後、3Q後やタイムアウト時にもチアの人が出てきて、ダンスをしてました。

f:id:w_honey:20171218175022j:plain

ピントあってないですね><

でもサンタの衣装がエロいという事実は伝わりますよねw

 

肝心の試合ですが、渋谷のC、PFの外国人選手が強くてうまかった。

インサイドも強いのに、ミドルレンジや3Pも決めちゃうんだもん。

ずるいよ(涙

 

攻撃面、守備面のどちらも渋谷はチームとして攻めている(守っている)感じがありました。

大阪は個々人が奮闘しているんですが、チームとして機能していない感じでした。

攻撃時にもパスの出しどころがなくて困っている時が何回もありました。

やっぱりチーム力が違うのかな?

 

この試合で一番印象に残っている選手は

渋谷の32番、山内選手 です。

 

試合中に何回も「あの32番、上手いなぁ」と声に出して言ってしまいました。

身長は175cmしかないのですごく小さく見えるんですが、スピードがあるのとポジショニングが良くてドリブルのキレもありました。

味方が攻めあぐねている時に、スッと近づいていってパスコースを作る動きが目につきましたね。

 

…こんな感じで試合は完敗してしまったのですが、間近でプロのプレイを見ることが出来てすごく楽しかったです。

終盤になって勝てる見込みがなくなっても、1つのスティールやゴールで観客が喜んだり残念がったりしている姿はなんだかいいもんだなぁと思いました。

 

プロスポーツとしての歴史が浅いからか、サッカーのような我が物顔で振る舞う古参ファンがいなくて、非常に温かい空気を感じました。

 

今年は成績が振るわないエヴェッサですが、だからこそ応援してあげたい気持ちになりました。

また見に行きたいなぁ。

 

チアもかわいいし(ぇ