長期投資家・白蜜の思考回路

投資メインで政治からゲームまで、なんでもアリな雑食ブログ

【投資日記】DITの決算、そして株価が下がる(R3.11.10~11)

こんばんは、白蜜(しろみつ)です。

 

昨日(11/10)は当直勤務だったのでブログはお休みしておりました。今も少し頭が痛いです。睡眠って大事!!

 

さて、今日の東京市場はマザーズが少し下げましたが、日経平均とTOPIXはともに上昇。ただ、力強さはなく方向感も定まらないっていう印象です。岸田政権の補正予算案の内容が詳細まで明らかにならないと大きくは動かないのかもしれません。

(経済対策の内容が明らかになるのは19日の予定らしいです。まだ1週間ありますね。)

 

【信用取引】

建玉の本日の値動きは

3916 DIT(+0.06%)

6078 バリューHR(+0.59%)

6533 オーケストラHD(▲1.88%)

現時点での合計損益 +4.43%

 

DITが決算を発表して大きく売られました。前年に税還付があった影響で、実質は好決算だったのですが見かけ上は成長が鈍化したように見えるので反射的に売られたという印象。中身をよく吟味すると計画通り順調に成長していると判断しましたので、ホールドを継続しています。さらに、売られすぎであると判断して買い増しも行いました。

 

●要チェックリスト(保有銘柄は除く)

2986 LAホールディングス
3467 アグレ都市デザイン
4493 サイバーセキュリティクラウド
6050 イー・ガーディアン
7826 フルヤ金属
9145 ビーイングホールディングス

 

サラリーマンとしての本業である医療関係の企業で、本日(11日)に決算発表を行った6099 エランが業績好調で買われました。

入院した時にパジャマやタオル、日用品などを1日ごとに貸し出してくれるので、緊急で入院になった際でも着替えを取りに帰らなくても良いので利用が伸びているみたいです。

ストック型のビジネスで大手が参入しづらく競争優位性があるので安定成長が期待できる一方、利益率が低めなのが注意点です。企業規模の拡大や海外展開には積極的なので、気になる方は株価の推移に注目してください。

 

本日は以上です。

ありがとうございます。