長期投資家・白蜜の思考回路

投資メインで政治からゲームまで、なんでもアリな雑食ブログ

【雑談】中空麻奈さんが経済財政諮問会議の民間議員に起用!

こんばんは、白蜜(しろみつ)です。

 

BNPパリバ証券の中空麻奈さんが経済財政諮問会議の民間議員に起用されることが決まりました。

テレビ東京の「モーニングサテライト」、通称”モーサテ”に出演されている方ですね。

クレジットアナリストらしく冷静で的確な分析を、穏やかに明快に解説される方なので個人的に好印象を持っています。

普段、SNSを見ていると

「日本には通貨発行権があるので破綻はしない。ゆえに日本国債は無限に発行可能。」

「財政規律や財政への信認を口にする者は緊縮財政論者=悪」

と言った明らかな誤りを妄信している方の発言が目立ちます。

もちろん開放経済かつ変動相場制を採用している日本でそのようなことが真実であるはずはなく、巨額の公的債務が積み上がっている我が国においてはインフレ率や金利水準、国債の格付けなどを常に勘案しながら丁寧な財政運営を行っていく必要があります。

そのような現状において、中空さんのように公平中立な立場から冷静な分析と提言を行っていただける方を起用することはすばらしい人選であると思います。かつての竹中平蔵先生や奥田 碩さん(元・トヨタ自動車会長)のような派手な活躍ができるわけではないと思いますが、今後の日本経済の発展を支える分析と提言に大きく期待しています。

 

みなさんもネットにあふれる根拠ゼロの妄言ではなく、実際に中空さんの意見を自分の耳で聞き、自分の頭で考えて、日本経済と財政について判断していただきたいと思います。

 

以上です。

ありがとうございます。