長期投資家・白蜜の思考回路

投資メインで政治からゲームまで、なんでもアリな雑食ブログ

【投資日記】令和3年10月4日

こんばんは、白蜜(しろみつ)です。

 

今日の東京市場は前場に前日比プラスとなった時間帯もありましたが、終値では日経平均が▲326.18円(▲1.13%)となりました。

相変わらず米国のインフレ&債務上限問題、中国のエバーグランデ問題の影響で下げが止まりませんね。新しくできた岸田内閣に対して市場の反応がネガティブだという話も聞きますが、実際のところはどうなのか良くわかりませんね。

 

信用買いで持っている6533 オーケストラHDも大きく下げてしまいました。

前日比▲320円(▲7.29%)の4,070円。

含み損も1割近くになってしまいました。

 

業績はいいはずなので中長期では心配ないと思うのですが、あまりにも地合いが悪すぎて当面は弱含む…のかなぁ?

早く値を戻してほしいものです。

 

今後の相場での注目ポイントとしては、月並みですが今週金曜日(10/8)に発表予定の6506 安川電機の決算ですね。

製造業の7-9月期決算の目安になりますし、中国のビジネスが現場レベルでどんな状態なのか、何らかのコメントがあるのか。とても注目しています。

 

米国の問題に関しては、債務上限問題は10月中に決着がつきますし、11月初旬にはFOMCが開催されてテーパリングの実施が正式に発表される見込みです。テーパリングをどのくらいの規模で、どのくらいの期間で行うのか。それがはっきりすれば株式市場は落ち着いてくると見ています。

11月半ばから年末にかけては業績のいい企業の株は上がっていくと思っています。

米国も日本も株価が反転するタイミングを慌てず騒がずゆっくりと待ちたいと思います。

 

●要チェックリスト(変化なし)

2352 WOWWORLD(エイジア)
2986 LAホールディングス
3467 アグレ都市デザイン
4493 サイバーセキュリティクラウド
6050 イー・ガーディアン
6078 バリューHR
6533 Orchestra Holdings
7826 フルヤ金属
9145 ビーイングホールディングス

 

●保有銘柄

6533 オーケストラHD(信用買い)

 

以上です。

本日もありがとうございます。