長期投資家・白蜜の思考回路

投資メインで政治からゲームまで、なんでもアリな雑食ブログ

【投資日記】令和3年9月15日

こんばんは、白蜜(しろみつ)です。

 

今日も仕事の合間を縫って、信用取引の練習のための取引をしてきました。

 

今日買ったのは三菱商事。

最近、いい決算が出たりアナリストによる格付けが上がったりして株価も堅調な企業です。

信用取引で買うには値動きが落ち着きすぎているかもしれませんが、まだ練習中なのであえてリスクの少ない銘柄を選んでみました。

 

今日は日経平均株価が0.52%下がるなど市場全体が軟調な日でした。

三菱商事も朝から下がっていたので「午後から騰がる」と予想して買いを入れてみましたが、まったく上がらず購入200株に対して2400円ほどの含み損です。

損失を確定させるのが嫌だったのと、明日は日経平均が騰がると予想(=三菱商事も騰がるでしょ?w)して明日に持ち越しました。

 

信用取引で数週間程度のスイングトレードをするのがいいのか悪いのかイマイチよく分かってない。

持ち続けることで金利というコストがかかるが数%なのであまり気にする必要はないのかな?

 

サラリーマンは日中に相場を逐一チェックすることができないので、スイングトレードがベストなのかな?

 

しばらくは信用取引を使ってデイトレやスイングトレードに慣れないといけませんね。

 

以上です。

明日、上がって利益が出たら売ろうと思います。

(@^^)/~~~