長期投資家・白蜜の思考回路

投資メインで政治からゲームまで、なんでもアリな雑食ブログ

【NPB】日本シリーズ

こんばんは、白蜜(しろみつ)です。

 

少し前になりますが、日本シリーズが終わりました。

 

結果はホークスの4連勝。

 

ホークスは各選手が勝ち方をしっているし、チーム力も高いし、やっぱり強かった。

しかし一番すごかったのは工藤監督の采配だと思います。

 

「そこで代打(or代走=周東)だすー???」

っていう采配がすべて大当たり。

 

やはり短期決戦の経験が豊富な監督だなぁと感じました。

 

 

一方、ジャイアンツは4連敗したことで一部に批判の声がありますね。

しかし思うのです。

ジャイアンツはセ・リーグでは頭一つ飛びぬけて強かった。

 

ジャイアンツが弱いのではなく、ホークスが強すぎた。

そしてペナントレースでそのホークスに勝ったライオンズもまた強かった。

 

ジャイアンツはあまり好きなチームではありませんが、ベテランと若手をうまく組み合わせてチーム作りをしていると感じました。

うちの地元のタイガースとはえらい違いw