白蜜だいありー

気になったことをつらつらと書いていく、雑記系ブログ(の卵?)

【地震】全然実感がなかったけど、実はすごかった

こんばんは、白蜜(しろみつ)です。

 

今日は大きな地震がありました。

当時家にいた家族に聞いたところ、尼崎にある僕の家(実家)もかなり揺れたようですが家具等の被害はまったくありませんでした。

やっぱり最近のマンションは免震構造がしっかりしてますね。

ありがたい。

 

地震が起きた時、朝8時くらいでしょうか…僕は大阪の南部にいました。

後で調べたところ、そのあたりは震度3くらいは揺れたそうなのですが、外を歩いていたせいでしょうか…全く気づきませんでした。

 

スマホで緊急地震速報を受信したのですが、揺れたことにはまったく気づかなかったのです。

 

うちの職場ではエレベータが止まったこと以外は全く被害はなく、通常通り仕事をしていました。

 

電車は止まっていたので、同僚の中には電車に閉じ込められて身動きが取れない人がいたようです。

 

仕事中もネットのニュースを見た人から

「電車止まってるらしい」

「停電や断水してる地域があるらしい」

という噂は聞いたのですが、夕方までふつーーに仕事をしていたので、こんなにもすごい地震だとは思っていなかったです。

 

で…帰宅時間になり梅田に帰ってきてみたら、JR西日本が全線運転見合わせとのこと。

幸いなことに僕は阪神電車やバスを乗り継いで帰宅することができたので、いつもより30分くらい余計に時間がかかっただけでした。

ラッキーですね。

 

帰ってからネットやテレビで情報収集してみると、ものすごい被害が各地で出ていました。

亡くなられた方もいて、停電や断水も結構大規模。

 

とりあえず僕や家族は被害がなく無事でした。

明日も通常通り出勤です。

電車が正常に復旧…は難しいのかもしれませんが、何とかがんばって職場にいきます。

 

しばらくは余震があるかもしれませんので、気を引き締めながら生活していこうと思ってます。