こんばんは、白蜜(しろみつ)です。
今回はCoinCheckの口座開設方法についてまとめてみました。
開設方法を解説しまs(ry
CoinCheckのサイトはこちらからどうぞ。
まずはサイトからアカウントを新規作成します。
Facebookをやっている方は簡単に登録できるようですが、できるだけメールアドレスでの登録を行うようにしましょう。
簡単に登録できる方がいいと思うかもしれませんが、もしFacebookのアカウントが乗っ取られてしまうとCoinCheckのアカウントも同時に乗っ取られることになります。
セキュリティ面を考えて、メールアドレスでの登録をお勧めします。
メールアドレスでの登録だからと言って面倒な手続きがあるわけではありません。
ご心配なく♪
入力したアドレス宛にコインチェックからメールが届きますので、メール内のURLをクリックすると以下のページに飛びます。
画面の真ん中あたりにある「本人確認書類を提出する」をクリックします。
もう1度、「本人確認書類を提出します」をクリック。
画像ではクリックする箇所が2つありますが、どちらをクリックしても同じです。
プライバシーポリシー等を読み、下にあるチェックボックスにチェックを入れます。
「外国PEPs」という単語を初めて見たという方もいるかもしれませんが、カッコ書きで説明されている通り、外国の首相や大統領等の有力者(過去にそういう地位にあった人も含みます)やその家族に該当するかどうかという質問です。
ほとんどの方は該当しないはずですが、もし該当する場合は別の書類を提出する必要があります。
僕は該当しないので、どんな書類かは全く知りません 笑
(2016年10月の犯罪収益移転防止法の改正に伴い、こういう手続きが必要らしいです。)
チェックを入れ終わったら、「各種重要事項に同意、承諾してサービスを利用する」をクリックします。
まず自分の氏名、生年月日、住所などを入力します。
後日、日本円をCoinCheckに送金する時に使用する銀行口座の名義と、ここで入力する氏名が違っていると入金ができなかったりすごく時間がかかったりするので気を付けましょう!
次に画像を3枚提出(アップロード)します。
1.本人確認書類と自分が一緒に写っている写真
2.本人確認書類(表)
3.本人確認書類(裏)
注意点としては、「本人確認書類と自分が一緒に写っている写真」を撮影する時に、自分の指で書類の一部が隠れてしまわないようにすることです。
もし個人情報の一部が隠れてしまうと再提出を求められることがあります。
外国PEPsに該当しない方は、画面の一番下にあるボックスにチェックを入れるのを忘れないでください。
最後に「本人確認書類を提出する」をクリックします。
これで口座開設の手続きは終了です。
この時点でトップページ等を見ると、このような表で本人確認手続きの進行状況が示されます。
CoinCheck側で確認手続きが完了すると、真ん中の欄に〇印がついて入金と売買ができるようになります。
その後、CoinCheckからの簡易書留郵便を受け取るとすべての機能が利用できるようになります。
僕の場合ですと…
最初のメールアドレス登録から入金できるようになるまでが3日程度。
簡易書留が届くまでが1週間程度かかりました。
「いま書類をチェックしています。」
「チェックが終わったので、簡易書留を送ります。」
「もうすぐ簡易書留が配達されます」
と言ったことを逐一メールで連絡してくれるので、安心感がありますね。
以上で解説を終わります。
CoinCheckは初心者の方でも使いやすく、対応も丁寧なのでオススメです。
CoinCheckのサイトはこちらです。