こんにちは、白蜜(しろみつ)です。
ついに日本出身力士が横綱になれるみたいです。
「え、稀勢の里って先場所もそんなに勝ってたっけ?」って思ったので調べてみたら、先場所は12勝でした。
うーん、確かに今場所の14勝は立派だけど、12勝は大関として普通の勝ち星だと思うんだけどなぁ。
2横綱が休場している場所だということを考えたら、普通なら来場所まで待つと思うんだが・・・。
気になって今の横綱が昇進したときの成績を調べてみた。
白鵬→13、15勝(連続優勝)
日馬富士→15、15勝(連続優勝)
鶴竜→14、14勝(優勝1回)
やはりみんな平均で14勝以上で連続優勝または2場所とも優勝争いに絡んでいました。
で・・稀勢の里はというと12、14勝。
先場所優勝の鶴竜が14勝なので最後まで優勝争いをしていたとは言えない。
やっぱり冷静な視点で見ると今場所で横綱昇進というのには違和感を感じます。
「今、日本出身の横綱がいない」という事実が大きく影響しているのかなと思います。
僕は(稀勢の里も含めて)力士はすべて尊敬も応援もしています。
(松鳳山は例外だけど、それはまた別の機会に)
だから今回の横綱昇進も祝福していますが、周りの相撲協会や横審の人たちのレイシスト丸出し発言にはかなり辟易します。
遠く異国の地でがんばって稽古して成績を残して横綱になって、特に白鵬は大相撲が危機的状況の時代に1人横綱として支えてくれたのに、日本出身じゃないというだけでまるで侵略者のような扱い。
中立であるべき協会が露骨にモンゴル出身力士に対してやる気をそぐような発言。
場所中に特定力士を応援する発言をする横審。
外国人が優勝するのがそんなに嫌なら、新弟子として受け入れるのをやめればいいのに。
もしくは大関や横綱昇進の条件を
「日本出身者は〇場所連続〇〇勝以上~」
「それ以外の者は~」
という感じで明記すればいいのに。って思います。
僕は人種や国籍に関係なくがんばっている力士は応援しているので、がんばって結果を出したら叩かれるという現状を見ていると悲しくなります。
今場所、白鵬に勝った貴ノ岩などは以前から応援していたので活躍してくれてうれしいのですが、日本出身じゃないということで協会からは喜ばれていないという事実を考えると複雑な気持ちです。
出来れば、横審に良識ある委員がいて来場所まで昇進を待ってくれたらいいのになぁという気持ちがある一方で、日本人横綱が誕生することで相撲協会、横審、解説者含めたマスコミ、ひいては日本国中が一丸となって人種差別を礼賛しているような今の状況が少しでもマシになるなら、違和感満載の横綱誕生劇もそれはそれでいいのかもしれないと感じています。
綱の品格っていうけど、格上の力士が負けたら歓喜して座布団という凶器を投げまくるやつらに言われたくないって気がします。
相撲ファン(笑)って、下品かつ野蛮すぎ。
横綱、大関に日本人がいようがいまいがどっちでもいい僕としては、外国から来てがんばってくれている力士たちが、心が傷つかずに相撲を取れる日がいつの日か来てくれることを祈っております。
白鵬さん、初場所おつかれさまでした。
ひさしぶりの日本人横綱誕生にご祝儀までくれてありがとうございました。
やはりあなたは伝説の大横綱でした。
来場所の優勝をお祈りいたしております。