白蜜だいありー

気になったことをつらつらと書いていく、雑記系ブログ(の卵?)

【株式投資】メルカリの新規上場について

こんばんは、白蜜(しろみつ)です。

 

フリマアプリでおなじみの株式会社メルカリが新規上場しますね。

 

株をやってない方のために、ざっくりと説明すると…

 

上場する=証券会社を通して、メルカリの株を買えるようになるっていうことです。

「新規」、つまり新たに上場するので最初に株を買うことができる人たちは抽選で決定されます。

 

「メルカリの株、欲しい人ーー!」

って、担当の証券会社が希望者を募るので、買いたい人は

(^O^)/ハーイ

と手をあげます。

 

希望者多数の場合は抽選となります。

当選すれば買うことができます。

落選すれば買えません。

 

【参考】ヤフーの記事を貼っておきますね。

「メルカリ」登場迫る - Yahoo!ファイナンス

 

仮条件が2700~3000円となっており、単元株が100株なので30万円あればメルカリの株を買えます。

 

 

問題は、30万円でメルカリの株を買って、それが上がるのか下がるのかってことですよね。

 

個人的にはいったん下がるんじゃないかなーと思ってます。

直近の決算は赤字ですからね。

話題になっているので、最初は少し上がってすぐ下がるっていうパターンもあるかなと。

 

 

長期的に考えれば海外進出を積極的にやっていくみたいなので有望銘柄だとは思うのですが、短期的には少しリスキーかな。

 

僕はとりあえず申し込むつもりですけどね。

…当たるかどうか。

 

たとえ外れちゃったとしても、上場直後に価格が落ちたところを拾うのもいいと思います。

落ちてこなかったら…諦めますw

 

さてさて、どうなりますかね。

上場は6/19。

初値がいくらになるか、楽しみです。