白蜜だいありー

気になったことをつらつらと書いていく、雑記系ブログ(の卵?)

【B.LEAGUE】平日の夜にもバスケ観戦へ

こんばんは、白蜜(しろみつ)です。

 

数日前のことですが…12/20(水)に池田市五月山体育館へバスケ観戦に行ってきました。

大阪エヴェッサ 対 滋賀レイクスターズ。

 

五月山体育館は阪急池田駅から歩いていくのですが、「山」が付くだけあってなかなか急勾配の坂道を登っていかなくてはいけませんでした。

日頃の運動不足を痛感しました><

 

f:id:w_honey:20171223201606j:plain

 

前回は、コートを横から眺めることのできる1階指定席だったのですが、今回はゴール裏の「ブースターエリア」という席でした。

指定席はまさかの売り切れだったのです。

 

試合中は迫力のある攻防が目の前で見られて、結構いいかもと思いました。

f:id:w_honey:20171223202054j:plain

…写真に迫力がないのはカメラマンの実力不足です。

(´・ω・`)

 

ただ…btのパフォーマンスを横からしか見ることが出来ないのが難点でした。

(左は入場セレモニー、右はスポンサー紹介)

f:id:w_honey:20171223202243j:plain
f:id:w_honey:20171223202320j:plain

 

あと、応援練習の時にもbtの人が来てくれないので、フリースローチャレンジに選んでもらえないのも悲しい。

やっぱり横から見る席でないとだめっすね。

 

試合はかなり熱いものとなりました。

 

1Q 22 ‐ 13

2Q 6  ‐ 17

3Q 19 ‐ 14

4Q 16 ‐ 18

計  63 ‐ 62

 

1Qが終わった時点ではいい感じだったのですが、2Qで6点しか取れなかったのが痛かったですね。

最後は62‐62という状況で、残り2秒にジーノ選手がファウルをもらってフリースロー2本のうち1本を決めてリードを奪い、そのまま勝利という何とも劇的な展開でした。

 

最後のジーノ選手のシュートは、素人目に見ても「あ、ファウルを貰いにいってるな」と分かるものでしたが、疲労やプレッシャーからか滋賀のフィッシャー選手がファウルをしてくれて助かりました。

フィッシャー選手はそれまで良いプレイが目立っていたのですが、最後の最後にミスを犯してしまいましたね。

 

 

勝利の瞬間は会場全体の一体感が凄まじかったです。

やっぱり応援しているチームが勝つと楽しいですね。

また行こうと心に誓った平日の夜でした♪

 

なお、1Q後のフリースローチャレンジはまた3人ともリングに届いてませんでした。

1度でいいからフリースローやらせてほしい。

 

P.S.

ゴール裏の最前列に陣取っていた上品そうなマダム×2。

一見そんな風には見えないのに、すごくアツい人たちでした。

 

ただアツすぎて審判に対して文句言いまくってました。

それは、聞いているこちらが不快な気分になってしまうくらいに。

 

観客とコートとの距離が近い分、審判の人たちもこういうヤジに毎試合さらされて大変だなぁと感じました。

 

アツい応援をするのはいいけど、審判の人格を否定するような罵詈雑言はやめてほしいな。

やっぱりゴール裏はこういうアツいファン(ブースター)が多いのかな。

ちょっと悲しい気分になりました。

 

マナーを守って観戦しましょう!