白蜜だいありー

気になったことをつらつらと書いていく、雑記系ブログ(の卵?)

【サッカー】国際親善試合 ブラジル戦

こんにちは、白蜜(しろみつ)です。

 

昨日の夜はテレビで日本ーブラジルを観戦しました。

 

簡単に感想を。

 

まずスタメンを見て、顔触れはほぼ予想通りだったのですが槙野がいたことに少しだけ驚きました。

昌子じゃないのか。

次のベルギー戦で使うつもりなのかな?

もしくは槙野のコンディションが良かったのか。

 

試合を見た感想としては、解説の松木さんや中山さんも言ってましたが前半は酷かったですね。

なんであんなにプレスが緩いのだろうと思って見てました。

解説では「チームの中でそういう決めごとをしているのかな?」と言ってましたが、試合後のハリルホジッチ監督のコメントを聞くと、そういう訳でもなさそうでした。

もし選手が委縮してプレスに行けなかったのだとすると、問題は深刻だなぁと感じました。

 

後半は前線からプレスにいってましたが、大迫や(途中出場の)森岡のプレスが緩かった印象です。

大迫はスタメンだったから仕方がないのかもしれませんが…。

後半の頭から出ていた浅野は積極的にプレッシャーをかけていて良かったと思います。

 

後半良くなったとはいえ、ボールを保持している時のパススピードの遅さは素人目に見ても一目瞭然でした。

あとは判断のスピード。

やっぱりブラジルは違いますね。

 

後半の守備については、前線からしっかりとプレッシャーをかけることができればブラジル相手でも機能するということが分かったことは収穫ですね。

("本気の"ブラジル相手に通用するかどうかは別問題ですが…)

 

個々の選手で見ると…

良かったのは酒井、長友の両サイドバック。

特に酒井はしっかり体を張って守備してましたし、互角の勝負をしてました。

槙野も積極的に守備をして、決定的な場面で体を張ることもできていて良かったと思います。

 

良くなかったのは久保。全てが中途半端でした。

 

井手口が良く滑っていたのも気になりました。

スパイクのセッティングの問題でしょうか?

他の選手はそこまで滑ってなかったのっで余計に目につきました。

2失点目の場面も少し滑ってましたよね。

それ以外はがんばってハードワークしてたのでもったいなかったです。

 

Jリーグ勢にとっては普段体験できないレベルでの試合だったと思いますので、この試合で感じたことを糧にレベルアップしてもらいたいですね!

 

ベルギー戦も楽しみにしてます。

ガンバレ、ニッポン!