長期投資家・白蜜の思考回路

投資メインで政治からゲームまで、なんでもアリな雑食ブログ

【ドラクエ11】冒険の始まりやで!

こんにちは、白蜜(しろみつ)です。

 

今日の0:00から、ついにドラクエ11がプレイ可能になりました。

深夜に少しと、朝起きてからもプレイしております。

でも、数時間も続けてプレイしている疲れてきます。

年か?年なのか??(涙

 

f:id:w_honey:20170729103210j:plain

 

今作では「ふっかつのじゅもん」が復活したということなので、早速入力をしてみました。

昔なつかしの「ゆうてい みやおう きむこう(以下略」ってやつです。

すると・・・

 

f:id:w_honey:20170729150016j:plain

ファミコン時代はLv48くらいだった記憶があるのですが、今作ではLv18でした。

これがどのくらいの強さか分からなかったので、普通に始めた場合と比べてみましょう。

 

f:id:w_honey:20170729150141j:plain

やっぱり全然違いますねw

すごく強いです。

 

とりあえず、名前は「しろみつ」でプレイすることにしました。

f:id:w_honey:20170729150314j:plain

初期設定時に縛りプレイの設定ができるようです。

ゲーム開始後にいつでも解除できるらしいです。

周回プレイ時には設定してもよさそうですね。

とりあえずはチェックを入れずにゲーム開始です。

 

f:id:w_honey:20170729150514j:plain

やっぱりグラフィックがキレイ!

PS4版にしてよかった!!

 

f:id:w_honey:20170729150550j:plain

スライムのかわいらしさは不変でした!

 

f:id:w_honey:20170729150633j:plain

レベル2に上がりました。

メラを覚えました。

 

最初のボス(中ボス?)はスモークでした。

犬に吠えられてビビッてしまうスモークたん、かわいいですねw

 

f:id:w_honey:20170729150807j:plain

初期装備は片手剣と両手剣を選べるらしい。

説明がないので、しばらく気づきませんでした><

 

片手剣だと盾装備可能、攻撃力はやや低めだがダメージは安定している。

両手剣だと盾装備不可、攻撃力高めだが安定しない。

・・って感じかな?

 

迷った末に、一撃の威力重視で両手剣にしました。

 

f:id:w_honey:20170729151103j:plain

世界は広い!そして、美しい!!

 

f:id:w_honey:20170729151129j:plain

 

最初にパーティーに加わる仲間はカミュという名前。

武器は短剣、片手剣、ブーメラン。

何だかかっこいい。

 

 

f:id:w_honey:20170729151234j:plain

f:id:w_honey:20170729151254j:plain

今作ではゾーン状態と連携技があるとのこと。

上手く利用できれば、戦いが有利になりますね。

 

これ以外にもLvUP時にもらえるスキルポイントを利用してスキルを解放していく「スキルシステム」というのがあるみたい。

ただ片手剣専用スキルや両手剣専用スキルもあるので、両手剣なら両手剣に特化して解放していくことが必要かもしれません。

 

なかなか奥深そうです。

 

現在の進行状況としては

プロローグで幼馴染の女の子と(成人の儀式として)村の近くの山に登って、降りてきたら母親から自分が勇者の生まれ変わりであると聞かされて、祖父の形見のペンダントを持って国王に会いに行ったら地下牢に幽閉されました。

地下牢にいた囚人の1人(カミュ)と脱走したらドラゴンに追いかけられて、兵士に追いかけられて一か八かで滝つぼに飛び込んだら教会の老シスターに助けられました。

というところまで進みました。

 

・・・自分で書いた文章ですが、何を書いているのか分かりませんねw

すみませんm(_ _)m

 

とにかく、予想通り楽しいゲームなので、みなさんプレイしましょう♪