白蜜だいありー

気になったことをつらつらと書いていく、雑記系ブログ(の卵?)

エスカレーターで怖い目に遭いました

こんばんは、白蜜(しろみつ)です。

 

関西のエスカレーター怖いです。

 

数日前の夜、駅でエスカレーターに乗った時の事。

 

(関西人のエスカレーターのマナーについては色々と思うところもあるのですが、今日はあえて触れません)

 

僕はエスカレーターに乗る時は立ち止まって乗ります。

急いでいる時は階段を使います。

「手すりにつかまってください」

「歩かないでください」

って書いてあるしね。

 

普段は左側を開けて乗るという関西ルールに則って右側に乗るようにしています。

左側を空けるせいで混雑するなんて馬鹿じゃないの?と思うけど

 

ところがその日は駅に人が多くて、人ごみに押される形で左側に乗ることになってしまいました。

仕方がないので、ゆっくりですが歩きました。

右側の人に当たって迷惑をかけるのが嫌なのでゆっくりでしたけど。

 

すると、すぐ後ろに乗っている人が足の裏をエスカレーターに強く叩きつけて、大きな音を出し始めたのです。

一歩一歩、大きな音で威嚇してきました。

 

怖かったので、少しだけスピードを上げましたが、右側に人がいるのでちょっと早くなっただけでした。

何段か上ると、右側に人がいなくなり後ろにいた人が追い抜かしていきました。

30~40代くらいのロングヘアーの女性が。

 

夜だったので、酔っぱらった中年男性かチンピラ風の若い男性かと思っていたのでショックでした。

しかも追い抜かしていく時にエルボーを一発かまされました。

orz

 

急ぐなら階段を使ってください!

もしくは

「急ぐんで通してください」ってひとこと言ってください!!

って思ったけど、怖くて口にはできませんでした。

 

 

自分が生まれ育った土地だから愛着があるのであまり悪く言いたくはないんですが、なんで関西人は暴力的なんでしょう?

 

公共の場でマナーの悪い行為をしないということがそんなに苦痛でしょうか?

マナー良くふるまわなくてもいい、マナーの悪い行為をしないでほしい。

 

大好きな関西という土地だからこそ、もう少しマナーのいい場所になってほしいな。

 

いまや、関西には他の地方や外国から多くの人が来てくれます。

少し前には「外国人が多くて混雑してるけど、ごめんね。」みたいなアナウンスを電車の車掌がしたということで全国ニュースにもなりましたよね。

 

 

住んでいる我々だけではなく、せっかく来てくれた関西以外の人も気持ちよく過ごせる。

そんな土地に関西がなってくれないかな。

 

 

怖い思いをしたことで、そんなことをあらためて思いました。

関西の方々、少しはマナーを改善していただけないでしょうか。

 

よろしくお願いいたします。