白蜜だいありー

気になったことをつらつらと書いていく、雑記系ブログ(の卵?)

イース8(PS4版)の体験版を触ってみた

こんばんは、白蜜(しろみつ)です。

 

元々はファルコム大好き!な僕ですが、最近はファルコムのゲームをほとんどやっていませんでした。

特に「軌跡シリーズ」については色々と積もる想いが溜まっているのですが、それはまた別の機会に書きます。

 

今回はイース。

 

Vitaを持っていないので、最後にイースをプレイしたのはイース7かな?

 

今回触ってみたイース8は昨年の夏にVita版が発売されていましたが、今回はPS4版が5月に出るらしいです。

 

f:id:w_honey:20170330214846j:plain

 

Vita版の画面を見たことがないので比較はできませんが、グラフィックはキレイ。

「New Game」を選んでみると・・・

f:id:w_honey:20170330214941j:plain

 

この画面が表示されただけで、操作やストーリーの説明は一切なし。

公式HPからの情報ですが、どうやら「隆起珊瑚の森」という場所にいるらしいのですが、チュートリアル的な説明が一切ないので戸惑いました。

 

主人公(アドル)以外に女の子キャラ&おっさんキャラを切り替えて使うらしいのですが、この2人との関係性やなぜここにいるのか、これから何をすればいいのかといった情報が一切ないので困りました。

 

ぶっちゃけた話、適当に進んで行って適当に敵を倒していればいいのですが、もうちょっと情報をいただきたかった。

 

イース経験者の僕でもこんな状態なので、イース未経験者さんにとっては不親切すぎるんじゃないでしょうか?

ファルコムのゲームは固定ファンが多いから「新規お断り」というスタンスでもビジネスは成り立つのかもしれませんが、会社の姿勢としてどうなんだという感じがして少しがっかりでした。

(PS4版はVita版をプレイしていることが前提です!っていうゲームなのだとしたら、ごめんなさいというしかないですが・・・)

 

ゲーム自体はグラフィックがめちゃくちゃきれいだし、アクションも楽しいので面白いゲームだと思うんですが、目的が不明確なので結構すぐに飽きちゃいました。

最初のボス(亀?)も一応倒してみましたが、ボス戦はイースっぽかったですね。

たのしいです。

 

感想としてはこれくらいかな?

ゲーム自体は楽しいのですが、初心者にはもう少し親切でもいいのではないかと思います。

 

おしまい。