白蜜だいありー

気になったことをつらつらと書いていく、雑記系ブログ(の卵?)

【三国志大戦4】JAEPO2017

こんにちは、白蜜(しろみつ)です。

 

H29.2.10(金)~H29.2.12(日)まで幕張メッセで行われているJAEPO2017っていうイベントで、いろいろと発表があったみたいですね。

 

そもそも「JAEPO」って何の略称だろうと思って調べてみたら

Japan Amusement Expo

とのことでした。

 

Expoの4文字のうち3文字(EPO)を取っているところが何か面白いなって思いました。

「JAE」でええやん♪

 

さて・・・肝心の発表内容ですが

1.英傑ランキング開始

全国対戦で5敗するまでに何勝したかを月毎にランキングするというもの。

対象となるプレイヤーは三品中位以上とのことです。

四品下位の僕は対象外でしたorz

こういうルールはサブカ対策として必須だと思うのでしょうがないですね><

 

2.3月にカード追加

・SR関羽

 コスト3、武力9、知力6、征圧3で計略は単体強化。

 勢力は魏・・・だと思うw

 馬しか扱えない僕としては、魏の馬で征圧3はうれしい。

 ただのぶっ壊れカードに見えないこともないけど、楽しみに待ちたいと思います。

 計略が弱くても強いのでは?w

 

・SR孫堅(日向くん)

 漫画家さんが描くカードとして、キャプテン翼などでおなじみの高橋陽一さん作のSR孫堅が登場するらしい。

 どう見ても日向くんにしか見えませんがw

 スペックとかは分からないけど、馬だったらいいな。

 呉騎馬単やりたい。

 

・LE諸葛亮

 大戦にレジェンドカード、追加されるってよ。

 NHK人形劇・三国志より川本喜八郎さん作の諸葛亮がレジェンドカードとして排出されるらしい。

 人形劇・三国志は再放送された時にずっと見ていたので、これはうれしいですね。

 他にも人形劇・三国志から参戦してくれるならLE単デッキもやってみたい。

 

3.新要素追加

 秋の大型アップデートで新勢力、新兵種が追加されます。

 勢力は紫をイメージカラーとしていて、袁紹がいるということは漢軍かな?

 兵種は象兵で間違いなさそうです。

 大戦3のころは漢軍も象兵も苦手だったので、うれしいような嫌なような・・・w

 

4.公式イベント

 ランキング上位者によるリーグ戦の開催。

 公式全国大会「覇業への道」の開催。

 

 詳細は分かりませんが、上手い人のプレイが動画で見られるならうれしいことです。

 

5.4月に神戸・南京町とのコラボイベント開催

 コスプレ、謎解き、食べ歩きをテーマにしたコラボイベントがあるみたい。

 神戸なら参加できるので、コスプレはしませんが参加してみたいですね。

 

6.香港でのロケテ開催

 時期は未定ですが、香港でロケテをやるそうです。

 ラグがひどくないなら、海外の人と対戦できるのも楽しみ♪

 

7.スマホアプリ開発中

 さんぽけ(三国志大戦ぽけっと)というスマホアプリを開発しているとのこと。

 パズルゲームらしいのですが、アーケードの三国志大戦との連動要素も色々と検討されているみたいなので、今後の情報に期待です。

 

 

たぶん、発表されている情報はこんなもんだと思います。

 

カード追加や勢力追加、スマホアプリ開発。

ランキング圏外のパンピープレイヤーとしてはこのあたりが楽しみです。

 

詳細は、一部公式HPにも載ってるみたいですよ。

今後の情報リリースを楽しみに待ちましょう。

 

www.sangokushi-taisen.com