白蜜だいありー

気になったことをつらつらと書いていく、雑記系ブログ(の卵?)

【三国志大戦4】仕事帰りに2セット&初めての対人戦

こんばんは、白蜜(しろみつ)です。

 

今日は仕事帰りに2セットやってきました。

 

九品では全国に出てもCOM戦になるみたいなので、安心して全国対戦を選べます♪

 

天啓、黄蓋、孫桓、呉景、潘璋という天啓火計デッキ。

 

ホントは馬1の方が扱いやすいんですが、征圧という要素が追加された今作では機動力も大事だと思ったので馬2型で。

 

危なげなく2連勝して八品に昇格。

 

ここでR陸遜を引いたので

 

孫堅、陸遜、黄蓋、朱桓という馬1槍3型の天啓で全国へ。

すると・・・マッチしてしまいましたorz

 

相手の方も初の対人戦だったみたい。

相手のデッキにSR張遼が入っていたので、「神速ですか?orz」と軽くへこみました。

でも・・・

張遼、曹仁、曹洪、陳グン、司馬朗という馬2槍2弓1のデッキだったので、相手の方も引けたカードでデッキを組んでいるようです。

それにしても・・張遼うらやましい。

 

 

結果の方は、(相手の方がリアル初心者だったみたいで)落城勝ちできました。

馬が棒立ちになっているところを見たら、昔の自分を見ているようで応援したくなりますね。

こっちは大戦3でがっつりやっていた経験者なので、何だか申し訳ないような気がしましたが、これもみんなが通る道なので少しずつ慣れていってこのゲームを楽しんでもらいたいなと思います。

 

とりあえずこの天啓駿才デッキは4枚で総征圧力C(6)なのがつらいので、もう使わないです。

 

gdgdになりそうですが、やはり馬2の天啓火計の方がマシかなぁ・・・。

トウ頓ワラや白銀ワラ、騎馬単、伝授乱れ撃ちに勝てる気がしませんが、まぁぼちぼちやりますよ。

 

最後に・・・今日の引きはこんなのです。

 

f:id:w_honey:20170106225526j:plain

1セット目が陸遜、麋夫人

2セット目が雷銅、満寵でした。

 

レアリティ的には1セットでやめておいた方がよかったのですが、全部初引きのカードなのでまぁ御の字かな。

魏の1.5コストが手に入ったので

ST曹操、ST夏侯淵、満寵、劉曄というすごく弱そうな指揮デッキが組めるようになりました。

・・・ふぅ、求心ほしいなぁ。