白蜜だいありー

気になったことをつらつらと書いていく、雑記系ブログ(の卵?)

紅白歌合戦は録画しました

あけましておめでとうございます。

白蜜(しろみつ)です。

 

始めたばかりで手探り状態の当ブログですが、本年もよろしくお願いいたします。

 

さて、年末年始は録画した特番を見るのに忙しい僕です。

紅白歌合戦ももちろん録画で、見たいところだけ見ました。

 

見たところの感想だけ書きます。

 

・PUFFY

PUFFY大好きです。

一発目じゃなくて、もう少し後の方で歌えばもっと盛り上がれたような気がするのですが、それでも久々に歌っている2人を見られたので良かったです!

 

・天童よしみ

やっぱ歌がうまいですね。半端ない。

年齢制限でAKBとして歌うことのできない「なこみく」が後ろで踊っていたのも良かった。

ただ・・・本田望結いるか?とは思いました。

特に曲とも合ってないし・・・。

 

・V6

V6も大好きです。

大河ドラマ・軍師官兵衛も全話見ましたし!

6人が楽しそうに歌ってて、見ているこっちも楽しい気分になれました。

 

・ハーフタイムショー(ピコ太郎、渡辺直美)

面白かった♪

渡辺直美が大谷くんに絡んでいるところもよかった。

PPAPも結構盛り上がってる感じがしました。

 

・RADIO FISH

あっちゃんが豊臣秀吉をイメージした衣装で全身金ピカで登場したのは・・・若干RADIO FISHやPerfect Humanに合ってない気がしたけど、見た目がとにかく派手で良かったのではないでしょうか。

個人的にはYouTubeで何回も見たけど、紅白で見るPerfect Humanも新鮮で良かった。

 

・AKB48

紅白選抜にNMBがいっぱい選ばれていてうれしかった。

しかも2曲目は上位16人だけしか歌えないという企画だったんですが、その16人に僕の大好きな白間美瑠ちゃんが入っていてうれしかった!

しかもさや姉が1位という結果もうれしいし、びっくりしました。

さらにアカリンが上位に喰いこんでいたのも驚きでしたね。

 

・KinKi Kids

硝子の少年、やっぱりいいよね♪

2人ともいい年齢の重ね方をしている感じがして、味のある「硝子の少年」になってました。

 

・坂本冬美

冬美さん、大好きなんだけど・・夜桜お七は「ティッシュ」という言葉が歌詞に入っているのが、すごく違和感を感じます。

他にもいい曲あるのになぁ・・・。

やはり一般的にはこれが代表曲ということになるのかな。

あととなりで踊っているダンサーの方も微妙。

すごい上手いのかもしれないけど、この歌に合ってない。

 

・TOKIO

宙船はいい曲ですよね~。

メロディーも歌詞もいいし、長瀬くんの声にも合ってる気がする。

知らない間につい口ずさんでしまいます。

TOKIOはみんな楽器できるし、トークも面白いし、かっこいいし。

よく考えてみたらすごいグループだなって再認識しました。

 

・X JAPAN

一番楽しみにしていたX JAPAN。

曲の前に武田アナウンサーの意外な一面が見られたのもよかったですねー。

そして何より「紅」ですよ。

聞いてるとテンションがMAXになる。

思い出すだけでもテンション上がります。

X JAPAN最高!!!

 

・高橋真梨子

まりこさん、歌もうまいしキレイなんだけど・・・「年とったなぁ」っていう印象がどうしても前面に出てしまう。

それは仕方ないことですけどね。

歌はうまいしいい曲でした。

これからも元気でがんばってほしいです。

 

・石川さゆり

よく見たらすごい歌詞。だけどすごいいい曲。

歌唱力も「さすが!」としか言いようがない。

色気もある。迫力もある。

完璧ですね。

さゆりさんが大トリの方が良かったのでは?と思いました。

(僕は、アンチ嵐ではないです。)

 

 

今年の紅白で僕が見た歌手は以上です。

金爆がいないとさみしい(´・ω・`)

 

それ以外の方は申し訳ないけど、早送りでスキップさせてもらいました。

 

「紅組の司会は原稿も読めない、セリフも棒読み。他にいないのかよ!」

とか

「これでプロの歌手なの??? うまい歌手が日本にいないのなら、時間を短くすればいいのに。」

とか

「マツコ&タモリの寸劇は、司会の人がちゃんと触れてあげたら面白い企画だったのに・・・」

とか

「一般視聴者と審査員との間で真逆の投票行動になっちゃったのが痛かったですね」

とか言い出したらキリがないのでやめておきます。

 

最後に1つだけ。

司会者、MCというジャンルは、今ものすごく人材不足なんだなって思います。

白組の方は民放でMC経験があるから何とか形になってたけど、紅組はだいたい毎年ひどい。

・・・とはいえ、紅白の司会をちゃんとこなせる女性芸能人は上沼さん以外に思いつかないけど。

 

紅組・白組・総合司会、全部アナウンサーでもいいと思いますよ?

朝ドラの宣伝をしたい気持ちも分かりますが、まずは紅白の品質を上げる努力をしてほしい。

 

 

以上。

紅白歌合戦2016の感想でした。