白蜜だいありー

気になったことをつらつらと書いていく、雑記系ブログ(の卵?)

【三国志大戦4】チュートリアル

こんばんは、白蜜(しろみつ)です。

 

今日は所用で梅田に行ったのですが、ハイテクセガランドミスト2っていうゲーセンに行ってみたら、サテが1台空いていたのでプレイしてきました。

開店直後だったから空いていたのだと思います。

チュートリアルをプレイしている間に、待ち人数が2人になっておりました。

時間もなかったので、今日はチュートリアルのみ。

 

プレイするにはサテに行く前に、ターミナル(?)みたいなところで予約をする必要があるみたいです。

 

まずは店内にある自販機に行き、新規でAimeを購入してからターミナルへ向かいます。

予約をしたら番号が発行されて、順番が来ると番号が自動で呼ばれるシステムのようです。

番号が呼ばれたら60秒以内にAimeをリーダーにかざさないといけないらしい。

 

チュートリアルは2部構成になっていて、前半(基礎編?)は無料で遊べます。

後半(応用編?)は200円でプレイ後にカード排出1枚。

最初に仲間になる勢力を魏、呉、蜀から選ぶのですが、もちろん魏を選択しました。

内訳は馬曹操、弓夏侯淵、槍徐晃でした。

 

チュートリアルでは兵種の3すくみ、制圧・内乱システム、攻城の仕方、攻城妨害の仕方、戦闘の流れなんかを基礎から教えてくれます。

で、最後に簡単な模擬戦をやって終了。

 

チュートリアルは分かりやすく、サクサク進む感じでした。

ちなみに軍師田中さんは実家の桃園を継がないといけないので、チュートリアル終了と同時にお別れとなります。

 

ちなみにサテはこんな感じ。

f:id:w_honey:20161225002839j:plain

当たり前だけど、新品できれいなサテは気持ちいいです♪

画面も大きくなって、キレイになってました。

なんか軽く感動しました。

 

最初に流れるオープニング映像を撮ってみたのですが、動きが激しいシーンだったのでブレブレです(涙

たぶん曹操・・・のはず。(自信はない)

f:id:w_honey:20161225003026j:plain

 

オープニング映像の最後にはロゴが登場。

かっこいい。

f:id:w_honey:20161225003005j:plain

 

 

f:id:w_honey:20161225003234j:plain

スターターカード3枚と今日の排出1枚。

スターター曹操は3コストで武力8なので、カードが揃ったら絶対使わないカードですね><

スターターの将器効果は固定なんだろうか・・・。

夏侯淵に復活減少がついてるけど・・・いらない。

 

排出は董襲。魏の武将じゃなくて残念。

1.5コストで攻城兵なんですね。

速度上昇に兵兵がついて、計略が特攻戦法。

将器効果はいい感じだけど、制圧が0なんですよね。

3の時みたいに、呉群暴虐で生きる道がある・・・のだろうか?

 

実際に触ってみて、やはり三国志大戦は楽しいなと感じました。

仕事の関係でプレイ頻度は低いと思いますが、機会を見つけてちょこちょことプレイしていきたいと思います。

 

よろしければコメントをいただけると、ブログ更新の励みになります。

よろしくおねがいします。