白蜜だいありー

気になったことをつらつらと書いていく、雑記系ブログ(の卵?)

最近話題のヌーハラ

こんばんは、白蜜(しろみつ)です。

 

最近、ネットニュースなどでやたらと目にする

「ヌーハラ」

というものについて、個人的な意見を書いてみます。

 

なお、僕は日本生まれ日本育ちで海外で住んだ経験はありません。

上流階級の出身ということもありません。

・・・なので、小さいころからテーブルマナーを叩き込まれたわけでもない。

 

そんな僕ですが、他人が「必要以上に音を立てて」麺類をすすっているのは非常に不快に感じます。

 

とはいえ、僕も麺類を食べるときはすすってしまいます。

でも周りの人に不快感を与えないようにしたいので、なるべく音が出ないようにすすっているつもりです。

別に大きな音を立てて食べたからといって、おいしくは感じないと思っているので。

 

飲食店などは公共の場なので、その店の雰囲気というものにも左右されるとは思いますが、やはり周りの人に対する一定の配慮というものはするべきなんじゃないでしょうか。

 

ましてや外国の人が聞くと不快に感じるのであればなおさらです。

 

外国人に媚びへつらう必要はありませんが、せっかく日本に来てくれた観光客の方々には気持ちいい時間をすごしてほしいと思います。

 

ヌーハラのニュースを見て

「これは日本の文化だ。外国人の前では今までよりも大きな音を立てて食べてやる!」

なんていうことを平気で言う人の神経がよく分かりません。

 

大きくて不快な音を立てて食べることが日本の文化だとは思いません。

音は必要最小限にして食べる方が上品だと思うし、見ていて美しい所作だと思うし

食事もおいしいと思います。

 

 

食事の際に周りの人に不快感を与えないようにすることは、そんなに辛いことですか?

 

僕自身は人にマナーを語れるほどの人間じゃありませんが、食事のときくらいは

周りに迷惑をかけずに食べたい。

 

ヌーハラのニュースを見て、そんな気持ちになりました。