白蜜だいありー

気になったことをつらつらと書いていく、雑記系ブログ(の卵?)

相席スタート

こんばんは、白蜜(しろみつ)です。

 

少し前の話題になってしまいますが、M-1グランプリ2016について。

 

 

今回、決勝に残ったメンバーの中では、僕は「相席スタート」を応援してました。

理由は、ただ好きだからです。

 

相席スタートを初めて見たのは、「マヨなか笑人(まよなかしょうにん)」っていうブラックマヨネーズが司会をしている深夜番組。

 

それ以来、ネットで動画を検索してチェックするなど、密かに応援してました。

 

関西では全くと言っていいほどTVで見かけない2人なのですが、そんな2人がM1決勝に進んだと聞いてうれしい反面「大丈夫?w」って思ってました。

彼らのネタが地上波のプライムタイムで放映できるのかとw

または、地上波でできる無難なネタを作ったら、相席スタートの良さが消えてしまうのではないかと。

 

ですが、決勝のネタを見てそんな心配は杞憂だったことが分かりました。

相席スタートの良さを存分に残しつつ、地上波で出来る&初めての人でもわかりやすいネタになってました。

ますます好きになりました。

 

これを機に関西でも出てほしいなぁって思います。

 

以下、独断と偏見に満ち溢れた感想。

1.アキナ

 マヨなか笑人などで良く見かけていたコンビ。

 予想よりはるかに面白かった。

 僕の中では決勝進出でした。

 

2.カミナリ

 面白くなかった。

 面白くなさ過ぎて途中で早送りしました。

 ネットニュース等を見る限り後半が面白かったみたいですが、そこまで我慢できない出来だったということで僕の中でもダントツ最下位。

 

3.相席スタート

 完璧。最高。

 ただ賞レースとしては盛り上がりに欠けたという評価なのかな。

 「お隣よろしいですか?」「どーぞ」や

 「席外させていただきます」などのセリフが聞き取りづらく

 初見の人には分かりづらかったのもマイナスかも。

 もう1本ネタを見たかった。

 

4.銀シャリ

 1本目は面白かった。文句なく決勝進出!という出来。

 2本目は緊張しまくりだったという印象。

 

5.スリムクラブ

 ネタの内容もそうだけど、緊張のせいかほんの僅かだけテンポが速かった気がするのですが・・・。

 個人的にはスリムクラブの漫才はあまり好みじゃないのですが、独特の間の取り方が受けているコンビだと思うので、テンポが速くなったのは痛かったのではないかと。

 

6.ハライチ

 ネタは面白かった。結構笑った。

 オール巨人さんも言ってましたが、「M-1決勝にこのネタでいいのか?」という疑問はネタ中から思ってました。

 わからない人、いっぱいいるよね。って。

 澤部さんのノリツッコミも面白いんだけど、今年のスタイルの方が賞レースは獲りやすいと思いました。

 

7.スーパーマラドーナ

 いつも思うんですが、「あの」田中さんを相方にここまで仕上げる武智さんはすごい。

 漫才での田中さんの役割が年々増してきていて、漫才らしくなってきた。

 1本目も2本目も面白かった。

 そして、2本目の方が面白かった。

 決勝(2本目)の出来では、ナンバーワン。

 

8.さらば青春の光

 ネタのコンセプトもやりたいことも分かるんですが、結構最初の方で展開に飽きてしまいました。

 最後にどんな落とし方をするんだろうと思って、「我慢して」見ていたんですが特にひねりもなく終わったので面白くは決してなかったです。

 僕の中ではブービー。

 

9.和牛

 礼二さん(だっけ?)が言ってた通り、突っ込みが上手くなってた。

 細かいところのボケ・ツッコミがイマイチなところもあったけど、ツッコミの面白さでカバーできてた気がします。

 

僕の中での最終決戦に進む3組は

アキナ、相席スタート、銀シャリ、スーパーマラドーナ

でした。

 

・・・あれ、4組いる><

選べないですw

 

確かに近年にないほどの接戦だったし、最終決戦の3組はどこが優勝してもおかしくなかったですが、それが高レベルの争いだったかと言われたら少し疑問符がつきますね。

銀シャリが関西のTVでやってるような、普通の出来映えだったらぶっちぎりの優勝だったと思うのですが、いかんせん2本目の出来が・・・。

 

「銀シャリはもっともっと面白い漫才があるから、こんな出来の時に優勝してもらいたくない!」

というのが本音でした。

 

最終的には抜き出るコンビがなかったなぁという印象。

 

今回、点数は伸びなかったですが、面白い漫才をやってくれたアキナ、相席スタートの2組はこれからも応援していきたいと思います。

 

P.S.

相席スタートのケイさんは僕からも見れば「必ず振ってまう球」です。

みなさんはどうですか?

 

 

ブログ更新の励みになりますので

読者登録やコメント投稿を

よろしくお願いします。